スポンサーサイト

  • 2017.07.09 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    越後・謙信SAKEまつり!!

    • 2015.10.27 Tuesday
    • 19:11

    こんばんは。


    何だかいつもお酒の話ばかりで本当にアパレルの仕事してる人なのって感じになっておりますが・・・。

    はい、そーです!! 今回もお酒の話です。(そろそろカテゴリーにお酒を作ろう・・・)

    ちょっと日が過ぎてしまいましたが、先日10月の24日、25日と新潟県上越市にて行われたお祭り、


    その名も越後・謙信SAKEまつりに行って参りました!!


    え、何でそんなところに、仕事は・・・って、なるでしょうが・・・、ご安心を、ちゃんと仕事はしておりやす。

    アタクシ仕事の都合で只今ちょっとばかり新潟に来ていまして、たまたまですよ・・・、

    本当にたまたま時期と時間が合いましてですね・・・(´∀`;)


    まあ、そんなアタクシのことなんざその辺にほっといて・・・


    さてさてこちらのお祭り、今年で10周年を迎えるそうなんですけども、

    新潟県上越市高田本町商店街3〜5丁目(大体150〜200m位?)丸々歩行者天国にいたしましてですね、

    会場入り口にて1500円、新成人の方は500円にてお猪口とお水を購入されたとあったならば、


    あとはもう、なんと!! 17蔵元+αのお酒・ワインが試飲し放題という、

    お酒、特に日本酒好きには夢のようなお祭りとなっております。

    えっ、たかが試飲じゃないかって、

    いやいや、ちゃんと読んで下さいな。その後に続く言葉が大事なのよ。そう、気づいた方もいるとは思います。

    試飲なんていう言葉を使っちゃーいますがね。試飲し放題=飲み放題ってことですよーヽ(*´∀`)ノ ャッホーイ!!

    勿論限界はありますよ。でもね、それは用意されているお酒が底をつくということ、

    小中学校のプール位の量だったら飲んじゃうよって人がいようものなら別ですが、大丈夫、そんな酒豪はこの世にはいませんよ。

    普通に飲みたいお酒試飲しているだけで充分へべれけになれますので、ご安心を( ´ー`)


    あ、未成年の子はだめよ、あと何年か待って下さいな。
     


    そしてこちらがそのお猪口。実は今回が二回目の参加なのですが、毎年デザインが違うみたいですね。

    前回参加したのは確か2013年だったと思いますが、その時は深い緑色をしたガラスのお猪口でしたね。

    さらに今回は10周年ということで謙信公のシルエットが描かれた記念デザインの物もあったらしいのですが、

    先着順だったらしく残念ながらGETできませんでした(;TwT)





    お酒の他にも地域のお食事処も沢山参加しておりまして、お腹もいっぱい幸せ気分になれることまちがいないです。

    今回は時間がなかった為、戻ってから食べようとお弁当を買って帰りましたが、こちらがそのお弁当、

    割烹 品和亭さんの 謙信勝負飯!! (謙信勝負飯毘食協議会加盟店にて、それぞれがオリジナルだそうです。)


    其の一、まずはその名の由来から、これはちょっとすごいですよ。
     

     義を重んじた武将、上杉謙信公は「軍神」としても知られており、今に伝わる合戦での戦績は69戦43勝23分2敗、負けない確率9割7分。

     
    そんな「軍神 上杉謙信公」の勝負強さにあやかり「謙信勝負飯」が生まれたそうです。

     何という勝負強さ!! 

     そして2敗って誰?なんて気になる方もいるだろうと思いましたが、何だかあら捜しみたいになっちゃうので敢えての書かずでお願いします。(;^ω^)

     気になる方は調べてみて下さいな。色々な説があっておもしろいですよ。

     
    其の二、如何様な時に食すのか

    ・人生の勝負事に直面したときは、謙信公ゆかりの地にて願掛けし勝負力をもらう。
    ・「謙信勝負飯」を食してから勝負事に挑む。


    其の三、謙信勝負飯について、食し方等

    ・飯に湯をかけて食すという戦国武将の食し方にちなみ、そのまま食すだけでなく、汁をかけて食す。
    ・上越産米を使用する。
    ・謙信勝負飯を食した後、梅干を食べて身を清める。


    とのことだそうです。




    因みに今年は過去最高の来場者数を記録したそうで、

    その数、何と 12万5000人 だったそうです。すごいですね。



    ここに貼ってある写真は、アタクシの撮った会場入り口付近での一枚で、それ程混雑している様には見えないのですが、

    実際は奥の方に行くにつれてだんだんと凄い事になっておりました。

    詳しくはこちらに公式ホームページのリンクも貼っておきますので、是非ご覧になってみて下さい。

    http://kenshinsake.com/

    特にお知らせ欄の「2015.10.26.過去最高の来場者数を記録しました」から見れる画像が凄まじさを物語っております。

    お祭りの公式キャラクター 歌瀬 吟(うたせ ぎん)& ペットの虎珀(こはく)もチェックしてみて下さいな。カワユスですよ。(・∀・)モエッ

    他にもお得なツアーだったり、イベント、公式グッズ、限定のお酒なんかの情報も載っていますので、来年に向けてちょっとでも興味をもっていただけたようでしたら幸いです。



    なんだかいつもギリギリだったり事後報告だったりと申し訳ないのですが、( TДT)ゴメンヨー
     

    また来年!! 1500円でうまいお酒にうまい飯、飲んで食ってへべれけになりたい方は是非とも新潟へ!!
     

    ちょっと無責任になってしまうかもしれませんが、お酒が飲めない方、ちょっと苦手だな、なんて方でもおいしいご飯にお祭りならではの雰囲気で、きっと楽しめると思いますよ。
     

    学校の友達だったり、家族だったりと幅広い年代の方がいらっしゃってました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




    はい、そんなこんなで今回もだらだらと長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

    これからも宜しくお願いいたします。






    flying cat

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM